NEWS


ニュース
  • お知らせ

ヤマタカップ開催のお知らせ

9月10日(土)8時30分ヤマタスポーツパーク野球場にてヤマタグループヤマタカップ争奪少年野球フェスティバル(*以下ヤマタカップ)が開催されました。

主催:ヤマタホールディングス株式会社
共催:新日本海新聞社
主管:東部軟式野球連盟
特別協賛:一般社団法人 鳥取県東部建設業協会

ヤマタカップは、弊社ヤマタホールディングス主催の鳥取県東部少年野球大会です。

【ヤマタカップ公式HPはこちら】

たくさんの方々のご支援、ご協力をいただき無事に開催することができました。本当にありがとうございます。

 

そもそもヤマタカップとは、なぜ開催されたのか。
それは、鳥取県東部で長く続いていた少年野球大会がなくなってしまったこと がきっかけでした。

その大会は、鳥取県東部の野球少年たちの活躍の場であり、日々の練習をする上での目標となる大会でした。
また、6年生にとっては小学校生活最後の大きな大会。

 *写真はイメージです

その大会がなくなるということは、練習する目標や、活躍の場、思い出となる機会を失ってしまうということです。
こうした経緯から、ヤマタとして、地域に寄与することを目標に取り組んでいる企業としてこの状況をどうにかできないかと考え、新たな大会を開催することにしました。

大会を開催するには様々な方面でご協力をいただきました。

日本海新聞社の共催・大会運営
一般社団法人 鳥取県東部建設業協会の協賛支援
〇株式会社アシード様のドリンク提供
ダイワマルエス株式会社様の打順表

そして、クラウドファンディングによる多くの方からの支援金。

本当にたくさんのご協力のおかげで開催することができました。ありがとうございます。

 

そして、いよいよ大会当日

主催として弊社代表 山田雄作より挨拶

大会開催の裏でたくさんのご支援をいただいたこと、大会を開催できる喜びなどを子供たちに伝えました。

主管東部軟式野球連盟のあいさつ、選手宣誓の後に、実は子供たちを盛り上げるためにサプライズを準備していました。

それでは、スペシャルゲストの登場です。

スペシャルゲストは、G.G.佐藤さんです!

「おぉ~~~!」

登場とともに会場は驚きの声

G.G.佐藤さんは元プロ野球選手で、西部、ロッテなどで活躍。また、北京オリンピック日本代表に選出された方です。現在は日本プロ野球OBクラブに所属し、プロ野球の試合解説などを行っておられます。

G.G.佐藤さんから子供たちへの激励のメッセージ

プロ野球選手として日本代表として数々の経験をしてきたその言葉には

「成功にむけたチャレンジの大切さ」

「失敗もチャレンジがあってこそ」

「失敗も数ある経験の一部であること」

などの言葉がありました。

野球に限らず、自身の将来の夢に向かってチャレンジをしてほしいというG.G.佐藤さんの思いのこもった温かいメッセージでした。

 

あいさつの後は、写真撮影

ドローンでの撮影に子供たちは興奮!

 

 

写真撮影、子供たちのアップが終わり

いよいよ始球式。

見事にストライクで始球式を終え、試合の火蓋が切られました。

 

大会を開催するにあたって、ご支援いただいた方々。G.G.佐藤さん、そして保護者の皆様
本当にありがとうございました。

 

子供たちの大会は始まったばかりで、まだまだ熱戦は続きます。

大会は10月23日(日)で閉会の予定です。

大会について詳細は、下記ヤマタカップHP、クラウドファンディングHPをご覧ください

ヤマタカップHPはこちら
クラウドファンディングHPはこちら

 

大会開会式の様子をご覧になられたい方は、下記ヤマタグループ instagramのプロフィール、ハイライトにてご覧になれます。
ヤマタグループはこちら

instagramアカウント

 

CATEGORY