NEWS


ニュース
  • SDGs

親子ではじめる金融教育|鳥取キッズマネースクールやまた校開校のお知らせ

いつもヤマタグループのホームページをご覧いただきありがとうございます。

この度ヤマタグループは、『鳥取キッズマネースクールやまた校』を開校いたしました。

キッズマネースクールは、日本中の子どもたちの「生き抜く力の育成」に貢献する事を理念とし、全国各地で開校されています。
2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられ、高校の授業では金融教育が必修科目となったことで
最近では、子どもの習い事としても注目されつつあります。

このやまた校では、4歳~10歳までのお子さまを対象にお金の大切さや親への感謝が学べるほか、
「おこづかいはいつから渡すべき?」など、子育て世代の保護者の方を対象としたミニ勉強会を開催。
親子で楽しみながら「生き抜く力」を養っていただけます。

 

今後は、10歳以上の年齢のお子さまを対象とするスクールの開催ができるように講師のレベルアップを図り
学校教育とプラスして正しいお金の知識と、使い方、増やし方が学べる機会を作ることで鳥取の発展に貢献してまいります。

 

□_□_□_□_□_□_□_□_□_□_

1月開催のご案内についてはこちら

□_□_□_□_□_□_□_□_□_□_

 

この取り組みはSDGs17のゴールのうち2つの目標を重要視しています。

ゴール4 すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

4.7 2030年までに、持続可能な開発のための教育及び持続可能なライフスタイル、人権、男女の平等、平和及び非暴力的文化の推進、グローバル・シチズンシップ、文化多様性と文化の持続可能な開発への貢献の理解の教育を通して、全ての学習者が、持続可能な開発を促進するために必要な知識及び技能を習得できるようにする。

 

ゴール8 すべての人のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を推進する

8.1 各国の状況に応じて、一人当たり経済成長率を持続させる。特に後発開発途上国は少なくとも年率7%の成長率を保つ。

 

 

CATEGORY