NEWS


ニュース
  • SDGs

『環境美化一斉清掃』を実施

令和3年9月18日(木)午前8時30分より、
ヤマタグループの全社員で会社・各店舗周りの美化清掃を行いました。

まずは清掃前に注意事項の確認をした後、
6~7名のチームを10組作り、分担して作業開始。
さあ!頑張るぞ!

普段車や徒歩で通る場所。
いざ、道路脇や歩道脇に着眼点を置くとこんなにも草が生えていたのだと驚きました。
路面排水溝など細かな隙間にも注目して、時間いっぱい草抜きをしていきます。
普段制服の社員も動きやすい服装に着替えてやる気が出ています!

時折、見えるヤマタロゴの入ったビブスが輝いていますね。

30分と短い間でしたが、袋いっぱいの雑草を集めることができ、清掃後は見違えるほど綺麗な場所になったように感じます。

また、本社から離れている「ハウスドゥ!鳥取駅南店」「クローバー住工房倉吉店」「クローバー住工房米子店」は各店舗前の清掃を行うことでヤマタグループ全体で取り組むことができました。

皆からは清掃に前向きな様子が多く見受けられとても良かったです。
また予めチーム事で場所を分けておくことで幅広く清掃することができ、効率よく実施することができたと思います。

実施後社員から
・次回はもっと範囲を広げて清掃したい
・ポイ捨て防止にも繋がるだろう
・社内も掃除をしていきたい
・皆を巻き込んで全社員で出来てよかった
など、高評価なコメントを多くいただいております。
また、コメントの中には普段から駐車場の清掃もした方がよいなど課題も見つかりました。

今回の清掃を通して、社員皆を巻き込んで実施できる地域活動を増やしていきたいと強く想ったことはもちろん、清掃だけでなくもっと地域のために会社として身近にできることを考えて行動していきたいと思います。

———————————–

今回の「環境美化一斉清掃」は17ゴールのうち、ゴール11「都市と人間の居住地を包摂的、安全、強靭かつ持続可能にする」ことを目標にしております。
この目標の下、特に重要なターゲットとなる「ターゲット11.6」を重要視しました。

<ターゲット11.6>
2030年までに、大気の質及び一般並びにその他の廃棄物の管理に特別な注意を払うことによるものを含め、都市の一人当たりの環境上の悪影響を軽減する。

CATEGORY