NEWS


ニュース
  • SDGs

SDGs委員会『目標決め』実施

 

令和4年3月24日(木)午前9時30分より、SDGs委員会を実施しました。

昨年4月に委員会を結成し、この日が最後の委員会活動でした。

 

 

約一年前。

「SDGsってなに?」
「なんだかよく分からないけど環境に良いこと?」
「こんなことヤマタにできるの?難しすぎない?」

こんな想いや意見がある中、集まった18名の勇士。

①2030バリューチェーン別目標策定
②2030グループ目標の整理
③スモールアクションの実施
④グループ啓発活動

を掲げて委員会をスタートしました。

 

 

 

まずは、SDGsという言葉の意味をお勉強。

眉間にしわを寄せながら一生懸命メモを取ったり、日頃の生活でSDGsを意識してみたり、

書店で本を買って読んだり、セミナーに参加したり・・・。

メンバー1人1人が理解するのに随分と時間がかかり、何度も何度も壁にぶつかりましたが皆と毎月話合いをしていくうちに理解を深めることができました。

 

 

 

また、月1回のスモールアクションでは

・ヤマタスポーツパーク一斉清掃
・海岸清掃
・社内SDGsステッカー貼り
・ヤマタマイカップアクション

など、委員会メンバーだけでなく、社内皆で取り組める内容を実施。

 

 

一番の目標でもあった「2030バリューチェーン別目標策定」は
会議内では終わらず、宿題になったこともありましたが、
皆で意見を出し合い目標策定まで完了することができました。
(※決まった目標は後日サイトにて公開予定にしております。)

最後に・・・・
この1年間、SDGsの理解向上や他部署とも様々な意見を交換でき、とても貴重な経験を委員会でさせていただきました。
目標策定の次は実行です。
今年もSDGs活動を他部署の方と協力して行っていき、持続可能な社会へと貢献できる企業を目指して参ります。

CATEGORY