NEWS


ニュース
  • SDGs,プレスリリース

TeamYAMATA ごみ拾い×スポーツ【スポGOMIワールドカップ】参戦

ヤマタグループの社員3名が2023年7月15日(土)に開催された、「スポGOMIワールドカップ鳥取STAGE」に出場しましたことをご報告します。

「スポGOMI」とは?
スポGOMIは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツです。

スポGOMIワールドカップ鳥取STAGE出場【TeamYAMATA】のコメントは
こちらのプレスリリースをご覧ください。

【リリースの背景】

世界的に深刻化している海洋ごみ問題。海のごみの約8割は、陸(街)から流れ出ているとされ、
これを防ぐ”最後の砦”がゴミ拾いです。
この度、ごみ拾いとスポーツが融合した日本発祥スポーツ、「スポGOMI」のワールドカップを初開催することになりました。
国や世代を超えて、海洋ごみを削減するアクションの機会、そして、世界的なムーブメントの創出を目指します。

これはスポGOMIワールドカップを主催する一般財団法人ソーシャルスポーツイニシアチブHPから抜粋した言葉です。

 

鳥取県はジオパークに指定されるほど美しい海があり、そこから続く鳥取砂丘は鳥取観光の拠点となっています。
今回の大会に出場したことで、街のごみを拾うことがこの海や観光地を守ることに繋がり、鳥取の活性化に大きく影響するのだと、改めて感じました。

このリリースをご覧になった方が何か一つ、行動を変え、海洋ごみの削減に繋がればと願っています。

 


【本件に関するお問い合わせ先】
ヤマタグループ
ヤマタホールディングス株式会社
コーポレートコミュニケーション戦略ユニット
担当:河本 博美
TEL:0857-30-0006
FAX:0857-30-5227
E-mail : info@yamatagr.com
URL: https://www.yamata.co.jp/

>>過去のプレスリリースはこちら

 

 

 

CATEGORY